自分のつたない説明や文章を:一日一回見せつけられる効果

5715D837 3A1C 41D9 9176 76CB0A08D399

徐々に効いてきます。

ブログを書く効果

ブログを書いていることで、多くの効果があることは、日々実感しているところです。

ただただ「書いて出す」を繰り返しているブログですが、その「書いて出す」にも色々な効果があり、こういったこともその効果のひとつです。

一日一回見せつけられる

いくら時間に余裕がないとしても、ブログを書きなぐったままにすることはありません。

(たまに、これは書きなぐったままなのでは?と思うようなものもありますが^^;)

最低でも一回は見直して、

・内容に無駄がないか

・読みにくい文章になってないか

・わかりにくい表現ではないか

・勘違いは起きないか

・読後はスッキリできるか

などをチェックしています。

そういったチェック時、一日一回は、自分の説明力や文章力の実力を見せつけられます。

その効果は二倍、三倍に

これは、ブログでなくてもできることかもしれません。

プレゼン資料や会議録など、自分の書いたものをみることは、仕事はもちろん、日々の生活の中でもあることです。

ただ、見せつけられるという点では、ブログの効果は絶大です。

まず、手軽に確認できるできるということ。

スマホなどでスキマ時間に手軽に自分の書いたものを確認することが可能です。

さらに、それらがメディア上に蓄積されているということ。

関連する記事などをみることで、自分の書いたものをさらにさかのぼって確認できます。

この2つで、見せつけられる効果は、二倍、三倍に。

見せつけられすぎて、時たま凹むときもありますが^^;

まとめ

自分のつたない説明や文章を。

一日一回見せつけられる効果。

書いていると色々な効果を実感するブログ。

見せつけられることで、またさらに思考する。

良いサイクルが得られます。

 

 

◉編集後記◉

庭で子供たちとシャトルラン。20mを一定時間に何往復できるかカウントする持久系運動。長男には勝てなかったので、ちょっと悔しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ