フリーランスやるんなら:美容院に行くのも仕事でしょ

435B9A6F 6FBF 4B7C 9A5E F37F7CFB9577

でも、経費になるか・ならないかは…。

人は見た目が9割

人は見た目が9割とはよく言ったものです。

個人的には、決してそうは思いませんが、そういった説があるのは見過ごせません。

また、見た目はさておいても、清潔感は必要です。

特に自分=看板であるフリーランスなら、この清潔感は、自分しごとをするにはずせない要件のひとつでしょう。

美容院に行くのも仕事

だからこそ、美容院に行くのも仕事のひとつ。

そのように考えています。

前述した清潔感を保つためにも、定期的なメンテナンスは必要で、欠かすことができません。

これと同じような考え方で、健康診断に行くのも仕事です。

総じて体をケアすることは、大事な仕事のひとつだと捉えておくべきでしょう。

でも経費になるか・ならないかは別

ただ、このフリーランスに必須ともいえる美容院代。

経費になるか・ならないかは、また別の話です。

例えば私(税理士)の場合、美容院代は、経費にはならないと判断するのが妥当です。

いわゆる家事関連費と言われるもので、通常の食事などと同じ扱い。

美容院代が、売上に貢献するもの、仕事に必ず必要なものとは言えないからです。

ただこれが、そうでないという場合もあります。

もしも私の仕事が、

・メディア露出の高い芸能人

・接客に特化したサービス業

・美容系のアドバイザー、インストラクター

であった場合には、すべてが経費になると断言はできませんが、大部分が経費になる可能性があります。

まとめ

フリーランスやるんなら。

美容院に行くのも仕事でしょ。

清潔感は、自分しごとをするのなら、はずせない要件のひとつ。

メンテナンスすることが欠かせません。

ただし、経費になるか・ならないか。

これはまた別の話ですが。

 

 

◉編集後記◉

美容院へ。この記事用の写真も撮らせてもらいました(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ