まあ、当然ですけど…:当然だからやっていること

4B9C0D67 1D79 4C67 840A 3719F28F962C

やっていることはシンプルですが。

まあ、当然ですけど…

「まあ、当然ですけど…」ということがあります。

私の場合で言うと、やらないことリストにあげているようなこと。

・丁寧に話を聞かない

・誰にでもできる(と言われた)仕事の依頼を受ける

・適正な価格を追求しない

・過度な節税をする

・ITを使わない

・効率化をしない

・子供の行事に参加しない

・家事をしない

などなど、こういったことは、やらないと決めていることです。

いつ見ても「まあ、当然ですけど…」と言いたくなるようなことばかりですが。

当然であるが故に

ただ、この「まあ、当然ですけど…」と言いたくなるようなこと。

当然であるが故に、意識していないと頭からすっぽり抜けている。

そういったことがあります。

さらには、すっぽり抜けているというだけならまだしも、それによって不安になったり、心配になったり。

いまだに色々です^^;

でもだからこそ、こういったシンプルなことをやっています。

そのためにやっていること

「まあ、当然ですけど…」ということを思い出す。

そのためにやっていることは、シンプルにひとつだけです。

それは、「まあ、当然ですけど…」ということを思い出せるアイテムを、目につくところに置いておくということ。

私の場合、その代表的なものが写真にある2冊の本です。

共に、新たな視点や自信をくれた本ですが、今となっては、そこに書かれていることは、自分にとって「まあ、当然ですけど…」なことばかり。

見て思い出しては、自分を取り戻しています。

まとめ

まあ、当然ですけど…。

当然だからやっていること。

税理士として「まあ、当然ですけど…」ということを、当たり前に不安なく続けていきたいと考えています。

そのために、それを思い出させてくれるアイテムを目につくところに置いておく。

シンプルですが、効果は高いです。

 

 

◉編集後記◉

Apple Watchを検討中。4の登場によって3が値下がりしています。うーんちょっと迷う。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ