ブログを効率よく書く:書きたいことはねばっても出てこない

201D2518 E676 495F 9B96 344A4ED7F3C6

あきらめも肝心です。

ブログを効率よく書く

毎日書いているブログだからこそ、効率的に書きたい。

毎日毎日繰り返し、そのようなことを考えています。

今回は、ブログを効率よく書くためにやっていることのひとつを紹介します。

時間を空けてみる

・なんだか上手くまとまらない

・次の文章が出てこない

・書きたいことが何かわからなくなってきた

そんなときは、書く時間を空けてみるという方法が有効です。

書きかけにしておいて、時間を空けてみる。

しばらくして、見直してみると、不思議なことに大くの問題がクリアになっています。

これは、実感から来るもので、その根拠を説明せよと言われたら難しいのですが^^;

書けなくなったときも

この時間を空けてみるという方法。

ブログが書けなくなったときにも有効です。

この場合は「時間を空ける」というよりも「距離を取る」という感じ。

実際に私もブログに行き詰まったときは、過去の記事を見返してそのまま書き直してみる。

そんなことをやってみたりしています。

これも「距離を取る」のひとつの方法。

ただ書かないだけが、ブログとの距離の取り方ではありません。

それぞれの距離の取り方を模索してみるといいでしょう。

まとめ

ブログを効率よく書く。

書きたいことはねばっても出てこない。

・なんだか上手くまとまらない

・次の文章が出てこない

・書きたいことが何かわからなくなってきた

そういったときは単純ですが、時間を空けてみるという方法が有効です。

さらには、ブログに行き詰まったときには距離を取るという方法も。

ただそうは言っても、ブログはいっぺんに書いて、すっきりしておきたいのが本心ではありますが。

 

 

◉編集後記◉

運動会が雨で一日順延。迷っていたApple Watchは3にすることに。決めてはやはりコスパです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ