セルフ経理のコツは:12時間を1回やるより1時間を12回やること

3A9C7F7F 9070 475C 8CD1 4AC597054DC0

積み重ねることは強さです。

セルフ経理

セルフ経理=自分で経理をすること。

その重要性は、このブログでも何度か触れ、実践すべきと主張しているところです。

セルフ給油と経理:その先にある本当の価値 経理にハマっちゃいそう:それでもセルフ経理をおススメする理由 経理は自分でやったほうがいい:でもそのやり方は色々でいい

ただ、そうは言っても意外と高い経理の壁。

いくらかあるコツのうち、やはり一番大事なのはこれです。

12時間を1回やる

経理と言えば、ためてやるもの。

まだまだこのパターンでやってますという方は多いです。

経理にトータルで12時間かかるとすると、それを1回でやってしまう。

そんなイメージです。

でも、12時間を1回でやるというのは、プロでもかなり過酷な作業。

だからこそ、やりたくない。

やりたくないので、またさらにたまる。

正に負のスパイラルです。

1時間を12回やる

これを、1時間を12回やるイメージに変えてみましょう。

経理をやる時間は、同じ12時間です。

12時間経理をやるという事実は変わりません。

さらに、この1時間は、一定期間(1ヶ月ごとなど)ごとという区切りがあればいいですね。

「毎月○日の○時〜○時は」というように、具体的に決めて、予定に入れておくとなおいいです。

まとめ

セルフ経理のコツは。

12時間を1回やるより1時間を12回やること。

このブログは、書き始めからすでに、1200記事を超えています。

これも、毎日1記事という積み重ねがあったこそ。

1200記事を一気に書けと言われたら、絶対にできることではありません。

 

 

◉編集後記◉

引き続き地域のお祭りの準備を。天気が良くて助かってます(^^)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ