どちらか迷っているのなら:新しいほうを選んでみる

874ACEB4 06AF 4B23 A835 57364503077C

楽しみです。

買い替え時期

現在(2018.11.21)仕事では、2台のノートPCを使っています。

1台は、MacBook Pro。

ブログやメール、情報収集やプレゼン・セミナー資料の作成など、主にコミュニケーション用として位置づけているものです。

外出時には、こちらを持って出かけます。

もう1台は、WindowsPC(Mouseコンピュータ)で、主として税務ソフトを動かしているもの。

Win対応しかしていないものも、これを使います。

こちらは、安全性も考えて事務所置きに。

どちらも買い替え期間は2年と決めていますので、今回は、MacBook proに買い替え時期が来ていました。

MacBook ProからMacBook Airへ

前述したように、コミュニケーション用として位置づけているMacBook Pro。

今回は、MacBook Airに機種替えすることにしました。

機種替えする理由としては、

・Retinaディスプレイがある

・Touch Barいらない

・USB-Cポートが2つある

・メモリが16GBに増設可能

・能力的に今の自分の使い方だと不足がなさそう

・良さげ

などなど色々です。

どれももっともらしい理由で、実のところ決め手には欠けていました。

実際に使ってみないとわからないというのも、ありますしね。

ただそんな時、やはり背中を押してくれるのがこの思考です。

新しいほうを選ぶ

新しいほうを選ぶ。

今まであったものより新しいほうを選ぶ思考は、大事にしているところです。

単純に新しいものを選ぶだけでも、

・世界が広がる

・視点が変わる

・楽しくなる

ということがありますので。

ただの新しいもの好きとも取れますが(^^)

ただ、新しいものを選ぶことで、日々の業務や生活に支障をきたすようなことがあってはいけません。

はずせない要件をきちんと押さえておくこともまた、新しいほうを選ぶときの大事なポイントです。

まとめ

どちらか迷っているのなら。

新しいほうを選んでみる。

新しいものを使う=レベルが上がる、ではありません。

でも、

・世界が広がる

・視点が変わる

・楽しくなる

そういったことは、確実に感じ取ることができます。

加えて、はずせない要件をきちんと押さえておくことは必要ですね。

肝心のモノはまだ到着していないので、レビューはこれから。

楽しみです。

 

 

◉編集後記◉

MacBook Airを注文。カスタマイズしたので少々時間がかかり、来週届く予定です。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ